• NTTトナーのちょっとしたマメ知識

    NTTトナーと言うと、NTTのFAX機用を指します。



    主に自宅で使用する小型FAX機と、ビジネスで使用する大型FAX機があり、OEMという形態をとった製品です。FAX機の多くは富士ゼロックス社やパナソニック社などに製造を発注し、NTT社のFAXとして販売されています。

    OEMとは、他社ブランド製品を製造する会社のことです。

    トナーの種類にはいくつかあり、純正品とは、各メーカーが販売しているメーカー印のある製品のことをいいます。



    汎用品とは、純正品と同一工場で製造されたメーカーのロゴ印字前の新品の商品を言うのですが、本体や箱にはメーカー名の印字がなく、純正メーカーの保証もない製品であることから、別名ノーブランド品とも呼ばれている製品です。
    その他の種類には、各メーカーが回収した使用済カートリッジに純正品同様のトナーを充填した製品である、純正リサイクル品や、リサイクル販売業者が使用済カートリッジを回収してメンテナンスを行い、そのカートリッジに新しいものを充填した製品である、リサイクル品等があります。

    教えて!gooに関する疑問を解消してください。

    使用にあたっては、各メーカーやFAXの機種ごとにトナーの成分または含有率が違うので、必ず機種名を確認しないと、FAX機に認識されないことや、正しくセットできない場合もあります。


    NTTトナーの販売は、FAX機がOEMという形態をとっていることから、ほとんどが汎用品であるということは、あまり知られていないのが事実です。